柚子の群生地

一面に広がっているのは柚子の種から発芽した芽です
昨年の13トン分の柚子の種がとてもエネルギーに満ちていると思い工房の片隅に広げて置いておきました、木の下にあるので生命が循環すればと思った位だったのですが、隙間なく発芽しました
少し抜いてみると断面はこんな感じです
柚子は強いなと再確認!
実生ですので欲しい方はお声がけください。柚子が実るまで18年掛かると言われていますが、庭にあったら嬉しいですね。しっかり手入れすると綺麗ですよ

見た目がカイワレみたいなので食べてみましたが、入浴剤みたいな味で美味しくはなかったです

これからは関東の柚子も品質の良さを売りに有名になってゆきそうです
地方でしか出来ない事。柚子で田舎が元気になるよう今年も農家さんから沢山の柚子を買って沢山消費してゆきます!