2014/12/23 講演会

ときがわブルワリーの小堀が本日、講演に行ってまいりました。
「農業の6次産業化に向けた取り組み」と題して1時間30分話してきました。
埼玉県立総合教育センターの職員様、農業高校関連の校長先生をはじめとした先生方大変お疲れ様です。

事業開始から約2年半、本当に色々な人にお世話になってここまで来たのだと再確認。...
いいタイミングでこれまでを振り返れて良かったと思います。

実はあまり準備はしていなくぶっつけ本番だったのですが、一通り話し終えて時計を見ると丁度1時間30分! 我ながらすごいと思いました。
質疑応答では多くの質問を頂戴しました。
その質問がこれから進むべく道、取り組まなければいけない事を教えてくれているようで本当に感謝の気持ちです。

農業全体をどうこう言える立場ではありませんが、小さな活動でも継続する事。そして悩み続ける事だけが答えなのかもしれません。

明日からはまた通常業務に戻ります。各所で品切れの連絡を頂いておりやらなければいけないことが多い年末です。

来年5月にも新たな取り組みを企画しています。
これからもよろしくお願い致します。