2012/8/8 「柚子の贅沢」2回目の製造

こんばんは

今日は2回目の製造を行いました。

1回目の仕込みの後、色々考えていました。

考えていた事を全て実践して2回目の製造。先程味を確かめてみました。

やはり、、格段に味が良くなりました 

フレッシュな柚子の贅沢に近い味が出来ました。

出荷してしまった分は申し訳ありません。

現在、ドラッグタナカさんと前澤屋さんに置いてあるものは2回目の仕込み品です。

2回目から3回目には更に向上させます。

1回目の製品はその時出した我々の答えでもあります。けして手を抜いて製造したものではありません。

2012/10/25が賞味期限になっているものは1回目の製品。

2012/11/8が賞味期限のものは2回目の製品です。

 

ものづくりは悩みと葛藤との戦いですね

何が本当の答えなのかは分かりませんが、私は悩み続ける事が唯一の答えだと思っています。

私は焼物が好きなのですが、作家さんでもある時期から格段に作品が良くなる事があります。喜ばしい半面、今までの作品に対する葛藤が生まれます。

私の場合も良くなった事はうれしいのですが、今まで買って頂いたお客様に申し訳ない気持ちが溢れてきます。

1から始まったどころか0からスタートした事業です。

進化する過程も含めて応援して頂けると嬉しく思います。

今後もぜひごひいきにお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たぐちでーす (日曜日, 19 8月 2012 20:16)

    先程家族で、10/25と11/8を比べてみました!おいしい方を選んだら、3人共に11/8でした。感想は、味が濃くなって深みが出たのと、ゆずの香りや酸味がより感じられるようになったと思います。
    季節や使用するゆずの個体によって、微妙な味の差がでるのも楽しみでいいですね!

  • #2

    コーヴォ (日曜日, 19 8月 2012 21:12)

    沢山買って頂いたので一番気にかけていました。
    今の製造方法では小規模の良さが出ていて、美味しいと思います。
    今サーバーでビールを飲んでいます。20L樽ですので近日中であればまだ残ってます。あおは24日に帰ってきます。良かったらお誘いください。